3月21日宇宙元旦に心得たいこと

いつもたくさんの方々にご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

3月21日は、春分の日であり、西洋占星術での12星座の始まりである牡羊座に太陽が入る時期に当たります。

太陽は、中心的存在であり、自分そのもの、自分らしさを意味するものでもあります。

そして、エネルギー的な観点からも陰から陽に転ずる転換期にもなるのです。

そう、いろいろな物事が、大きく動き出す時期になります。

しかも、3月22日は、牡羊座で新月を迎え、24日を迎えてすぐに「破壊と創造」の冥王星が、山羊座から水瓶座に移動します。

こんな一連の流れから、特に今回の宇宙元旦は、大きな転換期であるといえましょう。

そんな大切な宇宙元旦を迎えるにあたって、どのように心得ていけば良いのかをお伝えさせて頂きます。

それは、

「自分の魂と心が喜ぶ生き方を選択する」

です。

私たちの日常や人生は、常に「選択」の連続です。

どんな服を着るのか、どんなものを食べるのか、どこに行くのか、どの人と会うのか・・・。

そんな連続だと思います。

そこで、一つ一つ、一瞬一瞬を自分の心が響くものや事柄を選択する。

損得勘定や他者の視点からではなく、自分の心で決めることが大切なのです。

私たちは、結構、無意識で過ごしていることが多々あります。

朝、目覚めて、いつものように身支度をして仕事や用事を済ませて、家で次の日に備えて就寝する。

勿論、その日その日の出来事は、違うシチュエーションではありますが、あまり記憶に残っていないことも多々あると思います。

そんな単調な毎日であればあるほど、知らぬ間に無意識で過ごしていることが多いのです。

特に日本人であれば、周りに合わすことを当たり前のように意識づけられいる方が多いため、自分にとっての幸せであったり、心地よさであったりそんなことも感じることも考えることも忘れてしまっている人が多いかもしれません。

もし、思い当たるなっと感じられるのなら、無意識で過ごしていたことにまず、気づくことからが大切です。

そして、一つ一つの事柄に気を置くこと。

私たちには、五感が備わっています。

その五感で色々なものを感じることで、今あることに気を付ける、気を置くことが可能になります。

ただ、空腹を満たすだけの食事から、自分が美味しいと感じるものをしっかりと味わってみたり、いつも当たり前にある物に触れて感触を感じとってみたり、普段聴き慣れている音であったり、匂いや風景をしっかりと感じてみたりしてはいかがでしょうか。

そんな当たり前であった日々の出来事が、たくさんの事柄や物に気を置くことで、いろいろなことに気付けるきっかけになるのです。

そうやって無意識から意識を向けて日々を大切に過ごすことで、今ある自分としっかりと向き合うことが可能になってきます。

そして、自分にとって何を食べたら喜ぶのか、どんな人と共に過ごすと心地よいのか、何をすれば、楽しめるのかが、理解できるはずなのです。

そんな感覚を取り戻して、日々一つ一つを自分にとって心地よいものを選択してあげる。

そんなあなたの喜びにつながる生き方を選択することが、これからますます、大切であると宇宙が伝えてくれているのです。

別に何者になる必要はないのです。

あなたはあなたで十分。

そう、自分は、かけがかのない素晴らしい存在であるとご自身を受け入れてあげて、ご自身の心や魂が喜ぶことを選択して過ごされて下さい。

いつも皆さまの心身の健康と幸せを心より願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です