2024年6月30日魚座土星逆行期間の過ごし方

いつもたくさんの方々にご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

6月30日4時8分頃から魚座において土星が2024年11月15日までの5ヶ月間ほど、逆行致します。

土星が魚座に移ったのは、2023年3月7日からとなります。

この土星魚座期間は、2025年5月25日から2025年9月1日の土星牡羊座期間をはさんで、2026年2月14日でしばらくの間、終了致します。

そんな土星魚座期におけるテーマは、「地に足をつける」です。

魚座は、とてもスピリチュアルな価値観に重きを置きがちですが、土星はどちらかというと現実的であり、規律や規則を重んじる傾向にある性質の天体です。

このことから、スピリチュアル的なことに傾倒しすぎて曖昧な生き方をしがちになると土星からの課題よって様々な問題が提起されることになりましょう。

そのためには、「目的を絞る」「自分の在り方を確認する」「自分のやるべきことの範囲をしぽる」など、現実的な側面を固めることが必要になってきます。

そして、自分の立場に対して安定感がもたらされて、確実な身分や役割を得ることが出来ます。

そうすることで、魚座の得意とする理想や想いを表現する力がますますクローズアップされ、土星の地に足をつけた生き方過ごし方をすることで、あなたの願望実現が、スムーズに現実化されていかれることでしょう。

そんな土星魚座期間ではありますが、今回は土星が逆行することで私たちにどのような影響があるのでしょうか。

まず、逆行期間中は「見直し」にぴったりのタイミングと言えます。

2023年3月頃からあなたがチャレンジされたり、頑張ってこられたことを見直して軌道修正することで、完成度を増して盤石なものにしていくための大切な期間として捉えて下さい。

そして、逆行期間に入ったホロスコープを元にどういったサインや影響があるのか、どう過ごしていけば良いのかをさらに詳しく読み解いていきます。

1.牡羊座において月とカイロンが結びの0度に位置する。

月は私たちの隠れた意識であり、潜在意識でもあります。

解して言えばインナーチャイルドにもあたります。

カイロンはキロンともよばれ、私たちのトラウマや心の傷とも言われています。

牡羊座は始まりの星座で、ワクワクした気持ちで物事にチャレンジしたり、始めたりすることを応援する力があります。

このことから、私たちが小さい頃に何かチャレンジしたいことがあったのにも関わらず、親や周りの意見で諦めたこと、挑戦したけど上手くいかずで、挫折してしまったことが心の傷として残っている可能性があります。

そのことにより、あなたの自立心や自尊心が傷付き、自信をなくしてしまったことがこの時期に再び浮上しやすくなります。

さて、それはどういうサインであなたのトラウマや心の傷になっていることを知る機会になるのでしょうか。

2.月に蟹座に位置する金星と水星が90度にある。

90度はハードアスペクトと言われ、この角度にある時は結構厳しめな影響を受けますが、これを機会として捉えて修正すれば、新しいステージへ移行出来るチャンスと捉えることも出来るのです。

そして、蟹座に水星がある場合、過去の記憶を、より思い出しやすくなる傾向があります。

一方金星は、感性や感受性、五感に長けていますので、他者からの言葉やニュースなど見聞きしたり、匂いや味わい、触れたりしたものなど、何気に身体や五感で感じたことで、どんな感情を感じたのかをしっかりと見ていただくことが大切になります。

その中でも自分にとってネガティブに感じることがあれば、それがあなたにとってのトラウマであったり心の傷であることのサインとなります。

蟹座は、「守る」が一つのキーワードとしてありますので、そのトラウマや心の傷が、あなたのアイデンティティーや生き方に対して影響を与えたことにより、そんなあなたの本来の志や望みを自分の中で大切に守るためにずっと心の奥底に封印してしまっていることもあり得ます。

そう、この土星魚座の逆行期間であるからこそ、根底からあなたの心の傷を見直すための絶好の期間と言えます。

私たちは、知らず知らずに受けた心の傷によってどうせ叶わないと自分に呪縛をかせて、ついつい本心ではなくセカンドベストで物事を選択しまいがちです。

むしろ、セカンドベストであることすら分からない状態かもしれません。

もし、物事が進まない、中々思いが叶わないと感じられるのなら、本当の自分の望むことであるのかを今一度確認し、見直すことが大切になります。

その一つのサインとして、先ほどお伝えした、あなたにとって「ネガティブ」に感じられることにこそ、大きなヒントが隠されています。

さて、もし、あなたの大きく変われるチャンスとなる「ネガティブ」なことに遭遇されたのなら、それにどう対処すれば良いのでしょうか。

3.太陽に蟹座に位置する金星が0度にある。

太陽は、私たちの表層意識であり顕在意識です。

在り方やどう行動すべきかをしっかりと見極めることが大切になります。

金星が0度に位置しますので、まずは、他者や社会との関わりや見聞きするニュースなどに対してどう感じるかを確かめて下さい。

何か知らないけど、心地よさであったり、心が喜びやワクワク感を感じるのであれば、それはあなたにとってのゴーサインとして捉えて下さい。

一方で、「ネガティブ」に感じることは、あなたにとっての心の傷かもしれません。

ここで注意して頂きたいのは、ネガティブに感じている自分に対してダメ出しをしないこと。

そして、ネガティブが良いとか悪いとか自分で判断したり、直さないといけないとか思わないことが大切です。

ただ、そんなネガティブに感じている自分に対して、「私は、こんなことで傷付いていたんだ」と認めて受け入れてあげて、「よく我慢して来たね」「よく頑張って来たね」とご自身をねぎらって差し上げて下さい。

そして、「もうこんな感情は必要ないよね」っと、ご自身に許可を出してあげて、少しずつ手放していかれて下さい。

私たちの世界は、私たち一人一人が作り上げた世界です。

自分のハートで感じた世界が現実化します。

ですので、如何に自分自身を「ご機嫌さん」に保つことが大切なのです。

あなたがいつもご機嫌でいれば、自ずとそういった心地よい世界が現実化します。

そう、私たちは、他者や社会のためにもう、頑張らなくても良いのです。

あなたはかけがえのない宇宙の源の存在であり、あなたにはたくさんの可能性があります。

生まれる前にこうしようと決めて来たことがあるはずなのです。

それは、些細なことでも良いのです。

世の中で称賛を浴びることでもなく、誰に認められることもないのです。

ただあなたがこの地球で体験したかったことを、そして、喜びを感じることを見つけて、挑戦すれば良いのです。

今回の魚座において土星が逆行する期間は、そんなあなたが心から望むことを見つけるのに、とても、大切な時間となることでしょう。

いつも、皆さまの健康と幸せを心より願っております。

☆☆☆☆☆☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です